まりふ通信

年長組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の年長さん♪

日中の気温も高くなり、暑い日も続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱい!戸外では水遊びも思い切り楽しんでいます♪

【水遊び】

「川が通る道にトンネルを作ろう!」「しっかり固めて・・・」

「水たまりの温泉気持ちいいね♪」

【園外散歩】

天気の良い日に、菖蒲の花を見に老松神社までお散歩に行きました♪老松神社の樹齢2千年以上のクスノキの大きさに、子どもたちも驚いていました!

神社に着いたらまずは手水舎へ。上手に洗うことができました。

「白と紫の菖蒲の花があるよ!綺麗だね♪」

【お祭りデーに向けて】

お祭りデーに向けて、各クラスお店屋さんの準備をしています。「どんなお店にしようかな?」「どうやって作ろうかな?」お友達と話し合ったり、力を合わせたりしながらお店作りを頑張っています♪

【園生活参観日】

18日(火)は園生活参観日がありました。「お父さん、お母さんが幼稚園に来る!」と、この日を楽しみにしていた子どもたち。

ちょっぴりドキドキしている様子も見られましたが、おうちの人と一緒に作ったり、わらべうたをしたり、楽しい時間を過ごすことができました☆

(月組)

(雪組)

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

【まりふの畑】

まりふの畑では夏野菜の実が少しずつなり始めています。先週には大きくなったきゅうりやピーマンを収穫することができました♪

みんなで収穫した夏野菜は、観察をして形や感触を楽しんだり、みんなで調理をして食べたりして楽しみました♪

包丁に挑戦!「猫の手うまくできるかな~?」

みんなでピーマンを炒めて食べました。「苦手だけど食べてみよう…!」「畑の野菜美味しい!」

7月には海辺の保育や七夕、お祭りデーなど、楽しい行事がたくさん待っています☆ お祭りデーに向けても、お友達と力を合わせて製作を進めています。子どもたちも当日を心待ちにしているようです♪行事に向けて、様々な活動を楽しんでいこうと思います。