まりふ通信

年長組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の年長さん♪

梅雨に入り、外では雨が降る日も多くなってきました。

室内でもゲームや製作、体を動かしたりしながら、色々な活動を楽しんでいます♪

【月組】

自分たちで作った世界に一つのお相撲さんを使って、お相撲大会をしました。「はっけよ~い、、のこった!」

「埋めてみると気持ちがいいよ!」足や手を土に埋めて砂の感触を楽しんでいます♪

【雪組】

雨の日に、お部屋の中で色水遊びをしました!花紙やあさがお、画用紙、広告、折り紙、ペン… 「色水になるのはどれかなぁ?」とワクワクしながら実験を楽しみました。

カプラで難しい積み方にも挑戦しています。「こんなに高く積めたよ!」

【組体操】

去年の年長さんが運動会に行った組体操を、子どもたちも「やってみたい!」とのことで、挑戦しました!

笛の合図をよく聞いて・・・ V字バランス!手や足の先まで意識して、かっこよく決まりました☆

3人技にも挑戦しました。お友達とバランスを取り合って、扇!

リレーもしました。よーいどん!どのチームが勝つかな?

2学期の運動会が楽しみですね♪

【製作活動】

7月の行事に向けて、様々な製作活動を楽しんでいます。

七夕に向けて、笹に飾る七夕飾りを作りました。折り紙を切って、貝殻つなぎに挑戦!4色の綺麗な貝殻つなぎを笹に飾りました。「願い事、叶うといいな♪」

お祭りデーに向けての準備も頑張っています。小さいお友達をお客さんに迎え、お店屋さん役をすることをとても楽しみにしている子ども達。当日用のお財布作りも張り切って作りました♪

「どんな模様にしようかな~?」

【体育遊び】

ボート鬼ごっこをしました。鬼に捕まってダンゴムシになったお友達を助けながら、最後まで逃げ切ろう!

足をグーにするのを意識して…「跳び箱ちょっぴり怖いけど、頑張って跳んだよ!」

夏休みまで残り2週間となりました。お寺参りやお祭りデーなど、色々な行事を心待ちにしている子どもたち♪天気の良い日にはプールに入る予定です。体調管理に気をつけながら一つ一つの行事や活動を楽しもうと思います!