まりふ通信

年長組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年長さん♪

12月に入り、風も冷たくなってきました。寒い日も続いていますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

先日は、華浦小学校の1年生との交流会がありました。はじめはドキドキ緊張していた子どもたちですが、1年生の歌の発表を聞いたり、自己紹介をしたりしているうちに少しずつ笑顔が見られました。

そして、教室では2学期から導入されたタブレットを使ってお絵かきをしたり、ランドセルを背負わせてもらったりしました。

その後はランドセルを背負ったまま、体育館へ。教科書が入っているランドセルを背負って歩き、「重たいなぁ」という声がたくさん聞かれました。

体育館では、算数セットや教科書を見せてもらいました。算数セットの中にはすごろくもあり、1年生と一緒に楽しく遊びました。

別れ際には、1年生からアサガオの種のプレゼント♪素敵な絵も描いてあり、嬉しそうな表情が見られました。(後日、お礼のカードを描いて1年生に送りました。喜んでくれるといいな♪と丁寧に描いていましたよ。)

1年生の優しいリードで、楽しい時間を過ごすことができましたね。

「ありがとうございました!さようなら~♪」

今回の交流会を通して、小学校への期待が高まり、「楽しみ!」という声が増えたように思います。また、卒園児さんの小学校で頑張る姿を見ることができ、嬉しく思いました。

12月の体育遊びは、「鉄棒」と「縄跳び」をしました。

鉄棒では、逆上がりに挑戦!回るためのコツを教えてもらいました。

①順手(上から鉄棒を握る)でも逆手(下から鉄棒を握る)でもよい。自分の力が入りやすい持ち方で良いが、逆手の方が力が体をひきつけやすい。

②1,2,3のタイミングで体を鉄棒に引き付けながら、足を振り上げる。

公園などに行かれた時には、楽しみながら挑戦されてみてくださいね♪

「いろいろなぶら下がり方、回り方に挑戦!たのしい~!」

12月25日は子どもたちが楽しみにしているクリスマス☆幼稚園のツリーに飾るサンタクロースを作りました。

「自分で顔やひげを描いて切って作ったよ!」

今日は、先日幼稚園の畑で収穫したサツマイモを大学芋にして食べました。

「あまくておいしい~♪」

「もっと食べたい!」という声が聞かれました。ぜひご家庭でもサツマイモ料理を楽しまれてみてくださいね♪

作品展に向けての活動を通して、自分たちで考えて工夫して作る楽しさを味わってきた年長さん。作品展後も廃材を使っての製作活動を楽しんでいます。

<月組>

「自分のユニコーンが作りたい!どうやって作ってたっけ?」」

「他の恐竜や動物も作りたい!」

<雪組>

「忍者の迷路で遊んだよ!」

「それぞれ自分の思いを込めて作ったよ♪」

<空組>

「何を作ろうかな?」

「かんせーい!!」

2学期も残りわずかとなりました。

元気に毎日を過ごせるよう、手洗い・うがいの大切さを再確認しながら取り組んでいます。

また来週からもたくさん遊ぼうね♪