まりふ通信

年長組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の年長さん♪

寒さもだんだんと厳しくなりますが、今日も子どもたちは元気いっぱいです。

先週8日(水)には年長さんみんなで明閣寺までお散歩に行きました。お寺に着いたら本堂に入り、仏様にご挨拶。普段とは違う静かな雰囲気の中で、落ち着いて過ごすことが出来ました。仏様にお兄さん、お姉さんになった姿も見てもらいました。

「まっかな秋も歌ったよ!」

気温も低くなり園庭の木葉は落ち葉になりましたが、明閣寺ではきれいな紅葉が咲き誇っていました。満開の紅葉に興味津々な子どもたち。楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

「きれいな葉っぱも触ってみたよ♪」

新年に向けてカレンダーの製作も行いました。来年の干支である寅を作って,、版画にも初挑戦です!

「寅の模様ってどんな感じかな?」

力を入れて気合十分!「がんばるぞー!」

クリスマスに向けての様々な製作活動にも取り組んでいます♪

クリスマスのリース作り♪「少しずつ重ねながら・・・」

「しあげにキラキラ、スパンコールも貼ったよ!」

各クラスでも色々な遊びを楽しんでいます。

【月組】

「ピタゴラスイッチを作ろう!」子どもたち同士でアイディアを出し合いながら作りました。上手くいかなかったときには、改善策を話し合っていました。

「だるまさんがころんだ!!!」クラスの友達と一緒に遊ぶ楽しさを思う存分味わいながら、さまざまな集団遊びが盛り上がっています。

【雪組】

「ドッジボール大好き!」取ったらすぐに投げたり、ワンバンボールを拾ったり、動きがとても素早くなりました。

「運動会を思い出しながら、よさこいソーランやバルーンをしたよ!」

【空組】

室内では様々な絵本に興味を持ち、先生やお友達と一緒に読んだり見たりしながらお話の世界を楽しんでいます。「この本面白いよ、一緒に見よう!」「こんな世界が本当にあったらどうしよう…」子どもたちから様々な感想が聞こえてきます。

【ことろことろ】「つかまえるぞー!」

12月も後半に入り、2学期も残り一週間となりました。クリスマスや年末に向けた行事への期待を高めながら、楽しく過ごしていきたいと思います。冬は感染症が流行りやすい季節なので、手洗い・うがいをしっかりとされ、ご家庭でも健康管理に気をつけて元気にお過ごしくださいね!