まりふ通信

年中組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

水たまりで遊んだよ♪(年中組)

雨上がりの午後、園庭に大きな水たまりを発見。

「見て見て、大きな水たまりがあるよ!あの水たまりで遊んでみる?」

そんな先生の言葉に…「遊びたい!遊びたい!」と目を輝かせて答える子どもたち。

水遊びとは遊び方が違うことを知らせ、いくつかお約束をして楽しみました。

「冷たい!気持ちいいね」初めての水たまりの感触に大喜びの子どもたち♪

バケツやスコップなどを使って、水や泥を集めたり、何かに見立てて遊んだり思い思いに楽しむ姿が見られました。

「水たまりのアイスクリーム作ってるよ」

みんなでごはん作り・・・「美味しくな~れ!」

「葉っぱも落ちてたから一緒に入れてみようよ!」

泥だんごもたくさん作りました。「たくさん作ってお皿いっぱいにしよう!」

「見て見て!こんなに手が埋まるよ!たくさん雨降ってたからだね!」

この時期ならではの遊びをこれからも楽しんでいきます♪

昨日は、年中組になって初めての体育遊びがありました。今月はマット運動に挑戦です。

まずは準備運動!大きな声で「1・2・3・4…」

準備体操が終わったら…マットを使って楽しく体を動かして遊びました。

ライオンさんの歩き方でマットまでいくよ。よーい、どん!

今度はマットに寝転ぶよ。おやすみなさーい。

マットの上をどんぐりに変身してゴロゴロ~!終わった後は、ウサギになって輪っかをジャンプ。最後は、前転にも挑戦しました。

来週も暑い日が続きますが、水分補給をしっかりと行い、天気がいい日にはお外でたくさん遊ぼうと思います。そして、砂場での水遊びも計画しています。

咳や熱が出ているお子さんもいらっしゃいますので、少しでも体調の変化があれば無理なさらず、しっかりと休まれてくださいね。