まりふ通信

年中組

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

秋の園外保育(年中組)

気持ちのよい秋晴れの下、桑山へ秋探しの遠足に行ってきました。

この日を楽しみにしていた子どもたち。元気いっぱい園を出発しました♪

桑山に行くまでの道のりでも、木々の色づきや柿などいろいろな秋を見つけました。交通ルールにも気を付けながら、歩くことができました。

「お地蔵様が並んでるね。おはようございます!」

心も体もたくましくなってきた年中さん、あっという間に桑山に到着。

集合写真を撮って、どんぐり拾いスタートです♪

目を輝かせながら夢中になってどんぐりを探したり、拾ったり・・・

「先生、帽子ついてるどんぐり見つけた!」

「かわいい、赤ちゃんどんぐりだ。」「長いのもあったよ!」と、どんぐりの形や大きさの違いを嬉しそうに先生に伝える姿が見られました。

「こんなにとれたよ!」

どんぐり拾いの後は、嬉しいお弁当の時間♪

おにぎりを口いっぱいほおばって、パクパク食べていました。

秋の自然の中で食べるおにぎりは、いつもより美味しく感じたことでしょう。

そして最後はアスレチックでたくさん遊びました。

「みんなでつながって滑るの楽しいね♪」

「落ちないようにしっかり握って!」

たくさんの秋を見つけ、自然の中で思い切り体を動かして遊んだ1日。

楽しい秋の遠足になりました♪

【花組】

【桜組】

【百合組】

今日はしっかりと体を休めて、明日も幼稚園でたくさん遊びましょう。

拾ったどんぐりを園に持参される際には、どんぐり虫の処理をして持ってきていただけると助かります。よろしくお願いいたします。