まりふ通信

キッズクラス

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

運動会の「余韻」を楽しむ

9日、素晴らしい青空の下で運動会を行うことができました。

翌週は「運動会楽しかったね」を味わいながら、年上・年下のお友達と一緒に運動会ごっこを楽しみました。

1日目: 年長組・年少組・キッズクラス

お互いのダンスを見せ合いながら、一緒に踊りました。

また、今までは離れたところから見るだけだった「バルーン」でしたが、今回は特別に触らせてもらいました!

年長さんが作った山に登ろう!

さあ、頭の上にテントができるよ!

2日目: 年長組・年中組

年長さんが年中さんにダンスを教えてもらって一緒に踊りました。

そして年中さんが年長さんの力を借りながら、バルーンを楽しみました。

おおなみ~!! 元気いっぱい振って!!

年長さんが、年中さんを見守ったり、声を掛けて持ち方を教えてあげる姿があちこちで見られました。

年中さんが、年長さんに教えてもらいながら、張り切って引っ張る・押さえる姿もよく見られました。

周りを持ち上げて…お花!

お花、からの、ドーナツ!
テントの中に一緒に入ろう!!

一番迫力がある大きな技は、”年長さんになってからのお楽しみ”ということに。「年長組になったらできるよ」という期待を持たせる言葉がけをしています。

3日目: 年中組・年少組・キッズクラス

年長さんが園外保育に出かけていたこの日、年中さんは<幼稚園で一番大きいお兄さん・お姉さん>として張り切っていました。

ホールに集まってお話を聞いて・・・
こうやっておどるよ!
たからじまはどこだ~ ウッシッシ!

年少・キッズクラスの子どもたちは、お兄さん・お姉さんたちと一緒に楽しむ「運動会ごっこ」を何回か経験して、”こんなことをしてみんなで楽しく遊ぶんだ”という見通しを持っている子どもも多く見られました。

運動会に関する活動は終わりますが、これからも遊びや行事の中で<異年齢の関わりの楽しさ>が続いていくようにしていきたいと思います。