まりふ通信

年少組

最新情報

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

1学期楽しかったね♪(年少組)

最近の年少さんは、水遊びや七夕祭り、おまつりデーなど様々な活動を楽しみました♪

<藤組>

体育あそびでは、マットや鉄棒に挑戦!

新しいマットだったのでその下に寝てみたり・・・♪

「マットがお布団になっちゃった~!」

お友達が持ってきてくれたカミキリムシが絵本に出てくる虫と一緒だったので照らし合わせてみたり・・・

「いっしょだーー!!」

本当にお友達同士と関わり合いながら遊んでいます!

「積み木がお花になったね」

先日は河野さんに畑のトマトを頂いて、みんなでトマトパーティーをしました♪

トマトが苦手な子も食べていましたよ(^^)

「みんなで食べるとおいしいね♡」

<桃組>

おまつりデーを楽しんだ桃組さん。「にんにん忍たま音頭」が大好きです♡

「花火がど~ん!!」

園庭で見つけたカナヘビに興味津々☆夢中になって観察しました。

「しっぽがあるね~」「しましまだ~!」

おままごとではパーティーごっこが盛り上がっています。みんなでごちそうを作ってパーティーの準備中…

「おいしいご飯作ろうね♪」

<菫組>

最近の菫組さんは、おまつりデーのわなげのイラストに色塗りをしてから塗り絵やお絵描きが大好きです♡

「何色でぬろうかな~」

崩れないようにバランスを取りながら・・・

「高く積み上げるぞ!」

体育あそびでは、初めての鉄棒に挑戦です!

先生の体を登って後ろのお友達に・・・

「ばぁ!!」

あっという間に4か月が過ぎ、明日の終業式で1学期が終わりますね。

初めての園生活にドキドキやワクワクの気持ちでいっぱいだった年少さん。

色々な行事に参加したり、新しいお友達や先生と遊んだりと、たくさんの「幼稚園楽しい!」を感じることが出来ました。

生活面でも、自分のことを自分でしてみようとしたりと1学期の間でとても成長することが出来たように感じます。

先週は、1学期の締めくくりとして、『ありがとう』の気持ちを込めていつも使っている、保育室の雑巾がけやおもちゃの掃除をしました。

男の子が頑張っている間は女の子は応援隊です!

お友達の応援にやる気もアップ!

「がんばれ~!」

「おもちゃもピカピカにするぞ~☆」

明後日からは、夏休みに入ります。

今年も遠出は難しいですが、体調に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね☆

9月にまた元気な姿で登園されるのを楽しみに待っています(^^)♡