まりふ通信

年少組

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

2学期が始まりました♪(年少組)

長い夏休みを終え、いよいよ2学期が始まりました。

今年もあまり外出できないお休みでしたが、その中でも保護者の方と過ごした楽しかった思い出を話してくれました。

久しぶりの登園で少し不安な表情も見られましたが、友達や先生との再会を喜ぶ姿がたくさん見られました♪

1学期に引き続き、自分でお着換えなどの生活行動に取り組んでいますよ。

【英語リトミック】

ピアノの音に合わせて走ったりしゃがんだり…

フラフープを使って英語を使いながら遊んだりしました。

「フラフープの周りをまわってみよう♪」

先生の声に合わせてアップ!ダウン!

先生のピアノに合わせて。「おやすみなさい💤」

【体育あそび】

2学期最初の活動は鉄棒です!

しっかりと棒を握ってぶら下がることに挑戦しました。

落ちないように・・・ぶらーん!

オットセイのまねっこ♪天井が見えるかな?

鉄棒のお家に隠れて~!

【製作活動】

季節が秋に変わったので、秋に咲くコスモスを作りました。

4枚の紙を組み合わせてきれいなコスモスが出来ました☆

可愛いコスモスの完成❀

<藤組>

2学期になってお絵描きに興味を持っている藤組さん。

先生やお友達が描いた絵を真似して描いてみたり、自分の好きな絵を描いたり・・・繰り返し楽しんでいます。

友達と関わり合いながら遊ぶことも増えてきて、みんなで協力して遊ぶ姿が増えてきました。

「みんなでおうちを作ってるよ」

<桃組>

2学期になってますます友だちと遊ぶことが楽しくなった桃組さん。

協力しながら積木を組み合わせて立体的な線路を作ったり、ままごとコーナーで役割を決めながらお医者さんごっこを楽しんだりしています☆

粘土遊びも大好きで手や指を使って丸めたり伸ばしたり…作ったものを見せ合いっこしています♪

粘土ベラを使ってみました。上手に切れるかな?

砂場ではアイスクリーム屋さんが開店しました。 

「新作アイスいかがですか?」

<菫組>

2学期になり友達との会話をもっと楽しみながら遊んでいる菫組さん。

室内では、友達と積み木遊びやままごと、好きなキャラクタ―になりきったごっこ遊びも楽しんでいます(o^―^o)

バランスを取りながら落ちないように登るよ。

ゴール目指して頑張るぞ!!

まだまだ暑い日が続きますが、汗拭きタオルで汗を拭いたり、水分補給をしっかりとしながら運動会に向けて楽しく活動をしていきたいと思います♪