まりふ通信

年長組

最新情報

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

2学期が始まりました♪

 

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は涼しい風を感じるようになってきました。

いよいよ2学期がスタートしました。色黒も黒くなり、ちょっぴり背も高くなった子供たち。楽しかった思い出のお話をたくさん聞かせてくれました。

また、久しぶりに会えた友だちと、室内では、ラキュー・積み木遊び・お絵かき、戸外では、ドッジボール・鬼ごっこ・サッカーなど、元気一杯、楽しく遊んでいます。

【月組】

「これとこれを使って作ってみよう」

「じゃんけんぽん! 勝ったら前に進めるよ」

【雪組】

「華浦公園に遊びに行ったよ♪高いところもへっちゃら!」

「いろんな形のコマが作れるようになったよ!どのコマが強いかな!?」

【空組】

「カプラでいろいろなものが作れるようになったよ♪」

真剣な顔でラキューでコマ作りをしています。

「強いコマが出来るかな?」

 

【運動会に向けて】

バルーン・ダンス・組体操など、運動会に向けての活動を少しずつ始めました。運動遊びの楽しさや友達と力を合わせて取り組む事の面白さを味わってほしいと思っています。

 

【お寺参り】

お寺にお参りに行ってきました。まずは、大先生のギターに合わせて、「とんぼのめがね」「むしの声」を歌いました。どこからか、虫の声も聞こえてきて、虫の音色と一緒に歌いました。一学期の経験をいかして、お数珠をしっかり手に持ち、ののさまに手を合わせ、頑張っていることを報告しました。

【体育あそび】

ぶら下がり、逆あがり、前回りに挑戦したよ! ちょっぴり怖くても、頑張りました。できた時は嬉しかったよ。

【敬老の日に向けて】

大好きなおじいさん、おばあさんに、日頃の感謝の気持ちと、いつまでもお元気でという、願いを込めて、お手紙を書きました。おじいさん、おばあさんに届く日を楽しみにしています。

これからは、運動会に向けて、戸外で活動する時間も多くなります。水分補給や休憩をとりながら、友達と一緒に、さまざまなことに挑戦し、楽しく過ごしたいと思っています。ご家庭でも、ご協力の程、よろしくお願いします。