まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

2学期楽しかったね♪(年長組)

風が冷たく感じる日も多くなり、すっかり冬の季節になりましたね。

子どもたちは、寒さにも負けずしっかり体を動かして、外遊びを楽しんでいます。

また、室内では、あやとりや小さな大工さん、郵便屋さんごっこなど、冬ならではの遊びを楽しんでいます。

<小さな大工さん>

とんかちや釘を使ってボードに打ち付ける大工さん遊び。

色々な図形を組み合わせて個性豊かな作品がたくさん出来ました♪

<郵便屋さんごっこ>

年中と年長さんにポストを設置して、お手紙を描きたいお友達や先生に気持ちを込めて手紙を描きます♪

年長さんは郵便屋さんになって、消印のスタンプを押したり、手紙を仕分けしたりして各クラスに配達しました。

<楽器あそび>

トライアングルやウッドブロック、鈴、タンバリンを使って音楽に合わせて鳴らすことを楽しみました。

<サッカー>

年長さんみんなでサッカーを楽しみました。

サッカー教室で教わったことなどを思い出しながらチームの友達と力を合わせて思い切り走りました!

<大掃除>

年末や2学期終了ということもあり、お道具箱や椅子、保育室をピカピカにしました。

きれいな保育室で終業式や3学期が迎えられそうです♪

運動会や夕べの集い、大平山への遠足や作品展など、大きな行事をたくさん経験した2学期。

友達と一緒に思いを伝え合いながら、力を合わせたり、挑戦したりしながら、活動してきました。

その姿は、遊びの中にも見られ、関わりをグンと深めながら遊んでいる姿が見られました。

3学期は、いよいよ、まとめの学期になります。子どもたちの思いをしっかり受け止めながら、楽しく過ごしていこうと思っています。

冬休み中も体調に気を付けられながら楽しくお過ごしください。

元気な顔で1月に会えることを楽しみにしています♪