まりふ通信

年中組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

3学期が始まりました♪(年中組)

3学期が始まり、1週間が経ちました。子どもたちは、楽しかった冬休みの思い出を友達や先生に話し、再会を喜んでいました♪

【お正月遊び】

すごろくや福笑い、コマ回しなどのお正月遊びを楽しみました。

「次はどこのマスにとまるかな?」

「あったー!!!」と元気いっぱいな声が響きます♪

福笑いに挑戦!「変な顔になちゃった~!」

【凧揚げ】

今年の干支は『兎』ということで、可愛らしいウサギの凧を作りました!凧が完成すると子どもたちは、「早く凧揚げがしたい!」と大はしゃぎでした。

先週木曜日、みんなで作った凧を持って運動場へ!広い運動場を駆け回りながら思い切り凧揚げを楽しみました。

【節分に向けて】

2月3日は節分の日。鬼面を作ったり、三方を作ったりして豆まきを楽しみにしています。

怒った顔、優しい顔、にっこりな顔・・・色んな表情の鬼面が出来上がりました。鬼の髪の毛は毛糸とボンドを使って、様々な表現を楽しみました♪

三方作り♪牛乳パックに画用紙を貼って・・・。

【クラスでの様子】

お部屋ではトランプを使ってババ抜きやジジ抜き、神経衰弱を楽しんでいます。「どれにしようかな?」

散歩中に畑で見つけた菊。「花びら何枚あるんだろう?」と、みんなで枚数を数えました。その結果、62枚あることが分かりました!!他のクラスのお友達にも教えたいと、大発見に嬉しそうな様子でした♪

久しぶりにハンカチ落としをしました。「誰に落とすの~?」とドキドキな様子です☆

年中組での生活は、今学期で最後となりました。寒さもより一層厳しくなり感染症の広まりも心配されますが、体調に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います!今年もよろしくお願いします。