まりふ通信

年長組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

3学期が始まりました♪(年長組)

3学期が始まり、2週間が経ちました。

子どもたちは冬休みの出来事を伝え合ったり、友達や先生との再会を喜んでいました♪

<お正月あそび>

凧揚げやこま回し、すごろく、カルタ・・・色々なお正月遊びがありますが、年長組では、凧とカルタを作りました。また、園にある大型カルタも楽しみました。

大型カルタにワクワク! 体全身を使って「はいっ!!」

手作りカルタは、子どもたちが文章を考え、絵を描いて完成させました。みんな真剣な表情でカルタ遊びを楽しんでいました♪

凧揚げでは元気いっぱい走る姿が見られました。

「風を受けて走れ~~!!」

<日めくりカレンダー>

卒園までの日めくりカレンダーを作りました。

自分の好きな絵を描いたり、楽しかった行事の絵を描いたり…♪

完成したカレンダーをめくりながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

<鬼面作り>

2月3日は節分の日!鬼さんが来ることにドキドキしている子どもたち・・・

鬼面や三方を作り、それを頭につけて節分の日に頑張って鬼さんをやっつけたいと思います。

カラフルな個性豊かな鬼面が並びましたよ♪

3学期も友達と関わり合いながら課内活動を楽しんでいます。

<英語リトミック>

最後は英語の歌に合わせて体を動かしてダンス♪

<体育あそび>

今週は縄跳びと跳び箱をおこないまいした。

しっかり助走をつけて、思い切りぴょーん!5段や6段にも挑戦しました。

<サッカー教室>

冷たい北風にも負けず、元気いっぱい体を動かしてサッカーを楽しみました。体もぽかぽか温まり、終わった後は「楽しかったー♪」とニコニコ笑顔の子どもたちでした。

<月組>

いろいろなお正月遊びを楽しむ中で、福笑いに興味を持ち友達と一緒に楽しむ姿が見られました。面白い顔になった福笑いを見て、みんなで大笑い♪

3学期も笑顔いっぱいの月組さんです。

<雪組>

年長さんのクラスに3学期から新しい積み木「キュボロ」登場!

ビー玉が通る道を考えて積み木を組み合わせます。一生懸命考えて・・・!

<空組>

島から島へ引っ越すゲームをよく楽しんでいる空組さん。

鬼にタッチされないように急いで渡れ~!!

まだまだ寒い日が続きますが、楽しい行事が盛りだくさんの3学期!

園でも健康に気を付けながら、子どもたちが元気に過ごせるように配慮していきたいと思います。