まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

9月の年中さん♪

園庭の葉が色づき始めるなど、秋の訪れを感じながら過ごしている子どもたち。

運動会に向けて、かけっこや遊戯など友達と一緒に思い切り体を動かして楽しんでいます。

【運動会に向けて】

かけっこ~

年中さんからはトラックの半周を走るため、カーブにも挑戦しています。

転んでも立ち上がって先生のところまで走る姿や友達を応援する姿が見られ、日々成長を感じています。

~遊戯~

カラフルなポンポンを持ち、音楽に合わせて友達と踊ったり、動いたり♪

青空に届くくらい手を伸ばし、全身で表現しています。

ダンスも、みんなで息を揃えてかっこよく踊るよ☆

【ハロウィンに向けて】

早いもので明日からは10月。

10月末のハロウィンに向けて、今週はハロウィンバッグ製作にも取り組みました。折り紙でおばけやかぼちゃを折ったり、コウモリを切って貼ったりして素敵なバッグができました。

「おばけだぞ~!」

【花組】

2学期になり友達がしていることに興味を持ち、「私も僕もやってみたい」という姿がよく見られるようになりました。

制作遊びに興味を持っている子たちも多く、秋の自然物(どんぐり)を取り入れて『どんぐり人形』作っていました。同じような作り方でも、自分なりに工夫する姿も見られました。

「どんぐり人形を作ったよ!」

園庭でも友達とかけっこを楽しむ姿が見られます。

時には先生とも競争しています。「先生に勝てたらキラキラシールだよ♪」という言葉に張り切る子どもたち。

「よーい、どん!!」

【桜組】

室内遊びでは、友達との会話を楽しみながら色々な遊びを楽しんでいます。

「動物のお家を作ったよ!ここはワニさんのお部屋にしよう!」

「お医者さんですよ。お薬を飲みましょうね」

戸外遊びでは、ドッジボールに挑戦。ルールも少しずつ理解し、チームの友達と「勝てるように頑張る」と楽しんでいます。

【百合組】

戸外遊びではバナナ鬼が流行っています。

鬼にタッチされてバナナに変身してしまった時には、皮をむいてもらえるように「誰かたすけてー!」と大きな声で助けを求めていました。

砂のお山でクマを作りました。「お目目はどうやって付ける?お口は?」と、友達と相談しながら可愛らしいクマができました♪

運動会まで残り一週間となりました。かけっこでは走ることを楽しむ中で、「友達に負けないぞ!」と少しずつ競い合う楽しさや悔しさも味わっています。

頑張っている姿をおうちの人に見てもらうことも楽しみにしている子どもたち。

当日は温かいご声援をよろしくお願いします。

来週は体操服での登園になりますので、制服を通園バックの中に入れて、お持たせください。