紅葉していた木々があっという間に枝だけになり冬の訪れが感じられる中、10日に月組、11日に雪組のお茶会がありました。
初めは和室の雰囲気を楽しむことから始まったお茶会ごっこ。日本の伝統を知ったり、お作法に挑戦したりと、落ち着いた空間の中でお菓子やお抹茶を味わいながら本番の日を迎えました。
今年のお茶会の会場は、幼稚園の和室ではなく、国の史跡❝英雲荘❞です。蹲踞(つくばい)で手を清め、躙り口からお茶室へと入っていきました。


おうちの人役・お客さん役に分かれて、いよいよお茶会スタートです。一人ずつ入室し、みんなが揃ったらご挨拶。「ようこそお越しくださいました」「お招き、ありがとうございます」落ち着いてご挨拶ができました。



季節を表した綺麗なお菓子を見て、目が輝いた子どもたち。お菓子のお味はどうだったかな?



お茶会が終わってお庭に出ると、一面のどんぐりに子どもたちは大興奮!!無我夢中でどんぐりを拾っていました。


本物のお茶室で、日本の文化に触れ、おうちの人と一緒にお茶会ごっごを楽しむことができました。とても貴重な経験になったことと思います。
お茶会にご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。