まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今週の年中さん♪

今週は暑い日が続きましたが、色々な活動を楽しみました。

【さつまいもの苗植え】

秋の収穫祭に向け、さつまいもの苗植えをしました。畑に苗を植え、「大きくなあれ」のおまじないをした子どもたち。

さつまいもの収穫をするのが楽しみですね!

【ボール遊び】

年中になって初めてのボール遊びをしました。始めにコーチとのお約束をして、ボール遊びをした子どもたち。ボールを使った鬼ごっこでは、汗をかきながら、一生懸命に追いかけっこを楽しみました。

「当たらないように逃げろ~!」

【描画活動 ~カタツムリ~】

年長さんが飼育しているカタツムリをじっくりと観察し、イメージを膨らませながら描画活動を楽しみました。殻は好きな色で渦巻きや模様を描きました。

【避難用の滑り台に慣れるために】

年中組は非常時に、二階の滑り台から避難することを想定しています。速やかに避難できるように、避難用の滑り台に慣れる経験を重ねています。少し怖い子も下に先生がいることで安心して滑れることができています。

【ひまわり・朝顔大きくなってきたよ】

ひまわりや朝顔がすくすく生長しています。

定期的に観察をしたり、水やりをしたり…どこまで大きくなるかな?

「朝顔のつるは、こーんなに伸びると思うよ!」

【描いたり作ったり楽しいな♪】

自分で素材や道具を選び、描いたり作ったりして遊ぶことが楽しくなってきました。

作ったものを使って遊んだり、友達と一緒に工夫したりして遊びを発展させる姿も見られます。

「探検へしゅっぱーつ!作った望遠鏡で何が見えるかな?」

廃材を使って楽器作りを楽しんでいます。みんなで作った楽器で「楽器あそびをしたい!」と話が出たので、来週楽器遊びをしようと思っています。「演奏会するなら招待状を作ってみない?」という声に目を輝かせながら、招待状に模様を描きました。

「かわいくしたらみんな喜ぶかな?」

トイレットペーパーを使って、望遠鏡をつくりました。「ちょうちょが飛んでいるよ!」「雲も見える!」と手作り望遠鏡から見える世界を楽しんでいました。

梅雨の中休みも終わり来週は雨のお天気になりそうですね。各クラスでゲームをしたり廃材遊びをしたり、室内遊びをより充実させて楽しもうと思います。