まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今週の年長さん♪

10日(月)は、畑に夏野菜の苗・種を植えました。

苗は、ピーマン・きゅうり・ししとう・茄子・ミニトマトの5種類。

種は、オクラ・枝豆の2種類。

河野さんと村田さんに植え方を教えてもらい、優しく丁寧に植えていきました。

今週より課内活動がはじまりました。

<英語リトミック>

久しぶりに植山先生と再会し、英語に親しみながら体を動かすことを楽しみました。

「フラフープの周りをRUN!RUN!」

<体育あそび>

宮原先生と元気なご挨拶をして、体育遊びの時間がスタート!

今回は、マット運動(前転)に挑戦しました。まずは、様々な体の動きを楽しみながら、前転に必要な力をつけていきます。

「手押し車 腕の力でがんばるぞ~!」

「前転 上手にできたよ!」

14日(金)は、みんなで運動場へ。

リレーと二画ドッヂボールを楽しみました。

<リレー>

今回は、初めてコーナーを使ってのリレーに挑戦しました。今までとは異なり、後ろから来る友達にバトンをもらったり、自分と同じチームの友達を探したりする必要があります。

今日は初めてだったので、途中でバトンがうまくつながらず…。

今後、「どうしたらバトンがうまく渡せるかな?」「早くゴールできるかな?」と、子どもたち同士で作戦を考える機会をつくりながら取り組んでいきたいと思います。

<二画ドッヂボール>

クラス対抗戦を楽しみました。友達と活発に声を掛けながら遊ぶ様子が見られました。競い合う面白さもしっかりと感じています。

<遊び>

廃材遊びが始まり、工夫しながら作ったり、作ったものを使って遊んだりする姿が見られています。

くじ引き屋さんごっこ♪くじを開く人、賞品を渡す人、お客さんを呼ぶ人…役割分担をしながら遊んでいます。

様々な素材を組み合わせながら、イメージを形にしていくことを楽しんでいます。

映画館ごっこ♪チケットやポップコーン、ジュースを廃材で作ったり、おままごとのおもちゃを使ったりして準備をし楽しんでいます。

来週は天気が崩れがちの予報ですが…、晴れ間にはしっかりと戸外で遊び、雨天時には室内遊びを充実させながら過ごしていきたいと思います。

楽しみにしている遠足もありますね♪

来週もたくさん遊びましょう!