まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年中さん♪

暑さも汗ばむ季節となりました。戸外でも暑さに負けず、ケイドロやダンゴムシ探しをして、元気いっぱいの子どもたちです。

【廃材遊び】

GWも終わり、廃材遊びがスタートしました。トイレットペーパーの芯や空き箱、ヨーグルトのカップなど様々な廃材を組み合わせながら遊びを楽しんでいます♪

トイレットペーパーを繋げて、ビー玉転がしを作りました!
「ゴールまで転がるかな?」

「アイスはいかがですか~?」折り紙でアイスクリームを作ってお店屋さんを楽しみました。

トイレットペーパの芯をくっつけて、望遠鏡の完成♪「何が見えるかな?」

【制作活動】

製作活動も楽しんでいます。3色の絵の具と水を使ったにじみ絵では、絵の具が混ざっていく様子を見ながら「わ~すごい!」「きれいだね!」と嬉しそうな表情を浮かべながら活動に取り組む姿が見られました。

「両手を使ってお水を広げて・・・」

絵の具でカラフルに色塗り♪「色が滲んでいくよ!」

完成したにじみ絵を、お洋服の形にチョキチョキ切ります♪

【課外活動】

今週は年中になって初めての、体育あそびと英語リトミックがありました。身体を思い切り動かしてニコニコ笑顔で楽しんでいました♪

英語で挨拶♪「How are you?」「Good!」

まずは、しっかりと準備体操!「1,2,3,4!」

【誕生会】

19日(木)には5月のお誕生日会がありました。各クラスお部屋の中で、お誕生日のお友達にインタビューをしたり、みんなでゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました♪

「チョッパー」というわらべ歌を楽しみました♪お誕生日のお友達とじゃんけんぽん!

もうじゅうがりゲームをしました。「猛獣なんてこわくない!」

【お人形さんの名前決め】

お人形と遊ぶのも大好き!みんなで話し合いをしてお人形さんのお名前を決めました。

花組 男の子「いちごくん」 女の子「さくらちゃん」

桜組 男の子「しんかんせんくん」 女の子「はーとちゃん」

百合組 男の子「そらくん」 女の子「らんちゃん」

みんなでお一緒に世話をしたり、お話をしたりしながら仲良く遊ぼうね♪

【遠足ごっこ】

お部屋にシートを広げてみんなでお弁当を食べました。「みんなで食べるお弁当、美味しいね♪」

コロナウイルスの感染症等でご心配をおかけしますが、来週も感染予防にも気を付けながら楽しく園生活を送りたいと思います。天気のいい日には、畑に水やりをしてお世話をする予定です♪「早く食べたいな~」と、野菜が育つのを楽しみにしているでした様子でした!