まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年中さん♪

昼中はまだまだ暑い日が続いていますが、時折まつむしやすずむしの鳴き声が聞こえたり、涼しい風が吹いたりと少しずつ秋が感じられるようになってきましたね。

【運動会に向けて】

子どもたちは毎日元気に運動会に向けて練習に取り組んでいます!

空に手が届くくらいエイエイ!

最後までカッコよく☆

「先生もっと踊ろ~!」と何度もダンスを楽しんでいます♪

見どころのペアダンス♪

当日は可愛いミッキー・ミニーの姿でダンスをしますので、お楽しみに♡

【描画活動】

今年の十五夜は9月29日(金)。

十五夜には何をするのか、なんでお団子を作るのかなどのお話を聞いたり、月の模様を真似して書いてみたりと、お月見の行事について詳しく知ることができました。

どんな模様に見える?「うさぎに見えるね」「私には、人に見える!」などお友達や先生と会話を交わしながら、描いていました。

実際にススキを見て描きました。「先がふわふわしているね」「茎は黄緑色だけど、葉っぱは緑色かな?」と発見がいっぱい♪

運動会の練習だけではなく、華浦公園で遊んだり、園庭で集団遊びをしたりと、子ども同士の関わり合いを楽しんでいます♪

「みんなで一緒にジャングルジム♪」

2学期から色々な図鑑を本棚に置いてみると興味津々で見ていました。

散歩の途中で、シソを発見!「どんな匂いがするかな~?」「匂ったことあるよ~」中には、「お魚を食べるときに見たことあるよ」と言ってくれた子もいました!

お部屋の中では粘土遊びが人気♪誰が一番長くできるか競争!

気温差が激しく、風邪を引きやすい季節でもあります。

ご家庭でもしっかりと休養されてくださいね^^

今日の日中はとておお天気が良かったのできれいな満月が見れそうですね♪

また月曜日のお月見の話が聞けることを楽しみにしています☆