まりふ通信

年少組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年少さん♪

運動会が終わり、子どもたちから「楽しかった!」「パパとママにたくさんほめてもらえた!」などの声が聞かれました。

今週は、他年次との運動会ごっこを楽しみました。

運動会活動を通して先生や友達と遊んだり、一緒に活動するの楽しいな♪という思いを感じている年少さん。

先生や友達との関わりが深まっているように感じています。

【うんどうかいたのしかったよ!】

楽しかった運動会の思い出を振り返りながら、かけっこやダンスの絵を描きました。

「お友達とダンス楽しかったね♪」

「マントと冠も描けるようになったよ!」

【藤組】

運動会を経験して、体をしっかり動かすことが楽しい!と感じるようになった藤組さん。赤チームと白チームに分かれて鬼ごっこを楽しんでいます。

「まてまて~!」「つかまらないぞ~!」

ままごとではおうちごっこが盛り上がっています♪絵本コーナーが寝るお部屋に変身です。

「おやすみなさ~い♪」「あ、絵本がおちたよ」

【桃組】

桃組では、『あんしんえほん』をみました。『あんしん』に過ごすためにはこんなことに気をつけようね。色々なお約束事があるんだよ。などの大切なお話をしました。真剣な顔で絵本を見る子どもたち。

読み終わると「お約束を守るよ!」などの声が聞かれたました。

友達と積木を高く積み上げることを楽しんでいます♪

「崩さないようにそ~っと置くんだよ!」

【菫組】

菫組では、お友達と一緒にしっかりと関わって遊ぶことを楽しんでいます。

お友達の名前を呼び合いながら楽しく過ごしています。

「アイスくださーい!」「何味のアイスにしますか~」

先生と一緒に追いかけっこ!

「まてまて~!」

今週から、食後の歯磨きが始まりました。

先生とのお約束を守りながらしっかり磨いています。

「虫歯にならないように・・・ゴシゴシ♪」

寒暖差が激しくなり、鼻水や咳が出ている子が増えています。

幼稚園でも手洗い・うがいの徹底、咳のエチケットなどを伝えています。ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。