まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年長さん♪

一気に気温が下がり、秋から冬へと近づいてきました。

年長組では作品展に向けて、友達とアイディアを出し合ったり協力しながら、作ることを楽しんでいます♪

【華浦小学校交流会】

ずっと小学生との交流会に行くことを楽しみにしていた年長さん!華浦小学校の1年生に、素敵な音読の発表や勉強道具を見せてもらいました。「早くランドセルを背負って学校に行きたい!」「お勉強面白そう!とより一層、小学生になることへの憧れやワクワクが膨らんだようです♪

はじめましての自己紹介。しっかり挨拶が出来ました♪

初めての教室にドキドキ…

1年生のお兄さんお姉さんに、授業で使う教科書やタブレットを見せてもらいました!

「早くお勉強がしたいな♪」

【サッカー】

16日(木)にはサッカー教室がありました。コーチのお話を聞き、鬼ごっこでしっかりと体を温めた後は、チームに分かれて試合開始!思い切り体を動かして楽しみました。

ゴールを決めるために、友達と作戦会議中…「私はゴールを守るね!」と役割を決めたり、攻め方を考えたり、それぞれのチームげ作戦をたてました。

「ゴールを目指して、お友達と一生懸命走ったよ!」

【月組】

「葉っぱのシャワー!空に舞ってきれいだな♪」

【雪組】

ドッジボール大好き!飛んでくるボールをキャッチする姿も見られるようになりました。

【空組】

トランプでは、ババ抜きや豚のシッポなどを大人数で遊ぶようになりました。ドキドキしながら勝負を楽しんでいます。

25日(土)は作品展です。子どもたちが友達とアイディアを出しながら一生懸命作った作品を、是非お子さんと一緒に楽しみながらご覧ください。