まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年長さん♪

いちご狩りやお別れ遠足、卒園お祝い会など、卒園に向けての行事を無事に終え、残すところは卒園式のみとなりました。

卒園に向けて、自画像を描きました。鏡とにらめっこをしながら、顔の形や細かいシワを集中して描いていました!

【お寺参り】

最後のお寺参りに行きました。仏様にも「小学校でも頑張ります!」という気持ちをしっかりと伝えました。

一年間頑張った子どもたちに、先生たちからの”♪みんなおおきくなった”の歌のプレゼントがありました。その後、楽しかった幼稚園を思い出しながら、”♪ずっといっしょ”の歌を心を込めて歌いました。

【サッカー】(卒園試合)

年長さん全員が運動場に集まりサッカーの卒園試合をしました。各チームで作戦を考えたりゴールに向かってボールを運んだり、チーム一丸となって勝利を目指しました!

勝って喜ぶチームもあれば、負けた悔しさで涙を流す子も… 全員が一生懸命にボールを追いかけて参加しました。

【月組】

「かんぱーい!」ひな祭りのお祝いのカルピス嬉しいな♪

月組では王様、新たに王様じゃんけんが大ブーム!「じゃんけんポン!」とても楽しそうです♪

【雪組】

お人形さんとも一緒に遊んでいます。ごはんを準備して食べさせてあげたり、病気になったら看病したり・・・。一年間たくさん遊んだね♪

たくさん食べて大きくなりました。まりふランチおいしかったね☆

【空組】

みんなで説明書を見ながら大きな車を作りました!友達と一緒に難しいものも作れるようになったよ♪

トランプを使って「たこやき」に挑戦!複雑なルールを覚えて勝負を楽しみました!

卒園まで残すところあと1週間となりました。卒園式に向けてのお稽古も始まり、小学校への期待の気持ちと共にお友達と離れる寂しさも感じているようです。日めくりカレンダーを見ながら「寂しい~!」「ずっと幼稚園に居たいなぁ」という声や「小学校でも頑張るぞ!」という声が子どもたちから聞かれます。

残りの一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。