まりふ通信

年中組

最新情報

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

1学期楽しかったね♪(年中組)

4月始めはドキドキしながら登園していた子どもたちも、今では友達と一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、笑顔がたくさん見られるようになりました!

1学期は夏の造形遊びや色水遊び、夏祭りに向けた製作活動など、夏ならではの遊びや活動を思い切り楽しみました♪

【大掃除、頑張りました!】

1学期お世話になった椅子や棚、床を、雑巾を使ってピカピカにお掃除しました。

自分のロッカーも、ふきふき… 丁寧に拭いて、綺麗になりました!

汚れている所を探してしっかり拭こう!

雑巾がけも一生懸命頑張りました!

【畑のお野菜が大きくなりました!】

畑でたくさんの野菜を育てた子どもたち。採れた野菜はクラスで食べたり給食で一緒に調理してもらっています。苦手な野菜でもすすんで食べてみようとする姿も見られるようになり、自分達で育てた野菜を食べることの嬉しさを味わうことが出来ました。

1学期の最後に、畑を大冒険!「畑のトンネルだ~!」「この葉っぱはフワフワしているよ!」といろいろな発見がありました。

みんなの畑で育てた枝豆が大きくなりました♪枝豆をもぎもぎ…

しっかり支えながら、枝豆をとったよ!

ゆがいた枝豆はどんな匂いがするかな?

【花組】

年長さんが作ったおまつりごっこの商品に興味津々!小鳥さんの名前を決めた後はご飯をあげたり、おさんぽに連れて行ってあげたりお世話を楽しんでいます♪

お部屋では手作りの輪投げを楽しんでいます。「ここに入ったら100点だよ!」遊びの中で自然とお店屋さんとお客さんに分かれて楽しむ姿も見られるようになりました。

【桜組】

ホールでカードめくりをしました。チームで力を合わせて、「勝つぞ~!」「次は負けないぞ!!」と一生懸命にめくる子どもたち。最後には汗だくになっていました。

みんなで力を合わせて、長~いピタゴラスイッチを作りました。最後には積み木を倒して、大喜びでした♪

【百合組】

子どもたちが牛乳パックや、お菓子の箱を積み上げて、画用紙をペタペタ…素敵なお家ができました!お家の中に入ったり、おうちごっこをしたりして楽しんでいます♪「ごめんくださーい!」

ジオフィクスでコマを作って遊んでいます。お友達と一緒に、誰のコマが一番長く回っているか競っています♪

コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、夏休みの間もお気をつけてお過ごしください。水分補給をとり、夏の暑さにも気を付けながら夏休みを楽しまれてくださいね♪また2学期に会えるのを楽しみにしております!