まりふ通信

年少組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

2学期が始まりました♪(年少組)

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

久しぶりの登園に涙が出たり、不安な表情も見られましたが友達や先生との再会を喜ぶ姿も見られました。

保護者の方と過ごした楽しい思い出を嬉しそうにお話してくれました。

1学期に引き続き、自分でお着替えなどの生活行動に取り組んでいこうと思います。

【製作活動】

季節が秋に変わり、秋のお花のコスモスやきのこを作りました。

4枚の紙を合わせて綺麗なコスモスが完成しました❀

「×を二つ作って・・・ずらして貼るんだよ!」

きのこの頭の部分は1学期にしたフィンガーペインティングの時に取れた紙を使いました。様々な模様のきのこができ、子どもたちも嬉しそうでした♪

「かわいいきのこができたね♪」

室内遊びや戸外遊びでは、先生とお友達と楽しむ姿が見られています。

【藤組】

「高くなってきたよ!崩さないように気を付けて~!」

「シートを敷いてピクニックごっこしてるの♪」

【桃組】

「動物さんの家を作ってるよ!大きい家にしよう!」

「お友達とお料理作ってるよ!お塩をいれて・・・」

【菫組】

みんなでお絵かきをしました。

「何描こうかな~」「僕はお魚描こう!」

ごちそうを作って赤ちゃんと一緒に食べるよ!

「どれ食べようかな・・・」

園庭でかけっこの練習をしました。

「いちについて・・・よ~い、どんっ!」の合図で先生のもとへ頑張って走りました。

ゴールできた時にはニコニコな子どもたち♪

来週からは、運動会に向けて少しずつダンスやかけっこの練習を始まります。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら楽しもうと思います。