まりふ通信

未分類

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

2学期楽しかったね♪(年少)

風も冷たくなり、気温も下がり冬らしい寒さになりましたね。

明日は楽しみにしているクリスマス会です。「サンタさん来るかな」と子どもたちもワクワクしています♪

【クリスマスに向けて・・・】

クリスマスが待ち遠しい子どもたち。ブーツのバックやトナカイのツリー飾りを作りました。

『ジングルベル』や『赤鼻のトナカイ』のダンスも楽しんでいます♪

【当番活動】

11月の終わりからお当番活動が始まりました。ご挨拶や下膳のお手伝いなどを先生と一緒に行っています。

「みなさん、お食事はありますか」

張り切って頑張っていますよ♪

【お散歩】

初めて老松神社に行きました。老松神社にある大きなスギの木を見てびっくりしていました♪「パワーがもらえるんだよ」と、伝えると・・・

「パワーをください!」

狛犬と獅子をみて「何の動物だろう?」と、興味津々な子どもたち。

「こっちが獅子で、あっちは狛犬っていうんだよ!神様を守ってくれているんだって!」

神様にもご挨拶。

「すてきなお兄さん・お姉さんになります!」

【じゃがいも掘り】

“まりふのはたけ”にじゃがいもがたくさんできたので掘りに行きました。「大きいじゃがいも獲るぞ!」と張り切っていました。

穫れたじゃがいもは、給食の先生が美味しく調理してくださいます♪

【大掃除】

年末に向けてお部屋の大掃除をしました。たくさん遊んだおもちゃや自分が使っているお道具箱や椅子をきれいにしました。

最後はみんなで床の雑巾がけをしました。

【藤組】

サンタさんやトナカイさんになりきって遊ぶ藤組さん♪

クリスマスの準備に大忙しです!

【桃組】

体を動かして遊ぶことが大好きになってきている桃組さん♪

しっぽ取りをみんなで楽しみました♪

【菫組】

廃材遊びが大好きな菫組さん♪

いろいろな廃材を組み合わせてマラカスや乗り物を作っています。

もう少しで冬休み!3学期にクリスマスやお正月のお話を聞けるのを楽しみにしています。体調に気をつけられて良いお年を迎えてくださいね。