10月19日・20日、年長組がお泊り保育へ行ってきました!
一晩、家族と離れて友達と過ごす、ドキドキワクワクの体験です。
行く前はちょっぴり不安げな様子も見られましたが、帰りにはすっかり笑顔いっぱい。
達成感に満ち溢れた表情でした!
1日目。
お誕生会を終え、お祝いのランチを食べたら、徳地青少年自然の家へ出発!
バスの中では歌ったり、しりとりやクイズでわいわい楽しみ、あっという間に到着です。
オリエンテーションで、いろいろなお約束を聞いたら、焼き板細工の活動です。
真っ黒に焼いた木の板をごしごしこすって、磨いて・・・
「木の模様が出てきたよ!」
自分だけのオリジナルのプレートが出来ました!
周りにはどんぐりの木がたくさん!
お土産がいっぱい拾えました♪
アスレチックでもたくさん遊んだね♪
夜ご飯は楽しみにしていたバイキング!
「ポテトあるかな?」「エビフライがいいなぁ…」と期待していたメニューも子どもたちが大好きなものばかり。
おかわりもたくさん食べて大満足です。
お風呂に入って、友達と力を合わせてふとんをしいて、全部自分たちで頑張りました。
夜はキャンドルサービスのお楽しみ会。
クラス対抗でゲームを楽しみました!
最後に火を見つめながら、みんなで一緒に歌ったり、周りの人へのおもいやりを大切にできるよう約束したり。
夜は疲れてぐっすりでしたzzz
2日目。
朝のつどいでは代表の子が国旗掲揚をし、澄み切ったきれいな空気の中でラジオ体操をしました。
朝ごはんももりもり食べたあとは、宿舎のお掃除。
来た時よりピカピカになるように床の拭き掃除もしっかり頑張りました。
広場で遊んで、あっという間に帰る時間。
帰りはポンタ君に「さようなら」をして帰りました。
盛りだくさんの2日間に、疲れが出たのか、バスの中ではうとうと眠る子も見られました。
家族と離れて過ごすことが初めてだった子もいっぱい。
徳地の大自然の中で、友達とたくさんの体験をしてきました。
今夜はしっかりお話を聞いて、頑張りをほめてあげてくださいね。