年長組は園生活参観でお茶会を行いました。
1学期からお寺の行事等で、お客様をおもてなししたり、和室の静かな雰囲気を味わったりしてきました。
今回は、お抹茶をいただく作法も覚えて、保護者のみなさんの先生役。
「こうやって回すんだよ」「ここでお辞儀をして」とお兄さん・お姉さんの顔で教えている姿がほほえましかったですね。
真剣にお茶碗を拝見したり、ゆっくりと深々とお辞儀をしたり、一生懸命な姿はとても可愛くもありました。
いつものお稽古の時とは違う、かわいらしい季節を彩ったお菓子に、子どもたちも嬉しそう。
甘くなったお口に、ちょっと苦いお抹茶も頑張れたのではないでしょうか。
保護者の皆様も、お茶たてや洗い物など、お手伝いありがとうございました。
お部屋では保護者の方が先生役。
七五三のお祝い袋に菊の花を葉っぱを作って飾りました。
作り終えたら部屋での自由遊び。
日頃子どもたちが楽しんでいる遊びや友達とのかかわりも見ていただけたことと思います。
大きな行事を経験する中で、友達との関係も日々深まってきています。
次は作品展。
友達同士でしっかり意見交換しながら、想像をふくらませ、イメージを形作ることを楽しんでほしいと思います。
廃材などご家庭にご協力をお願いすることもあると思いますが、よろしくお願い致します。