早いもので年中組で過ごす日々も残り約2週間となりました。
「もうすぐ年長さんだね♪」という言葉も聞かれるようになり、様々な活動を通して進級への期待を高めながら毎日を過ごしています。
8日(月)は年長さんの卒園式のお稽古に参加。
姿勢を正して、かっこいいお返事をして卒園証書を受け取る年長さんの姿を真剣な表情で見つめていました。
今年度は卒園式当日は参加することができずに残念ですが、お稽古に参加することで、年長さんをお祝いする気持ちとともに、進級への期待や来年へのイメージも膨らませることができたのではないかと思います。
また、年長さんのクラスで他クラスの友達と関わり合って遊ぶことも楽しみました。
「年長さんになったらこんな道具が使えるようになるんだね」と、嬉しそうに過ごす様子が見られました。
「楽しそうな行事もいっぱいあるね!」
残りわずかの年中組の生活。
今のクラスの友達や先生との遊びや活動をしっかりと楽しみながら過ごしていきたいと思います。
季節の変わり目、体調を崩す子も増えていますので、お気を付けくださいね。
雨天のため延期になっていたサッカーの卒園試合。
今日は子どもたちのてるてる坊主パワーで晴天に恵まれました☀
1クラス2チームずつの計6チームにわかれ、2コートを使って試合を行いました。
子どもたちは「絶対勝つぞ!」「頑張ろうね!」と朝からやる気満々!
まずはウォーミングアップの鬼ごっこからスタートです。
ビブスを着てボールを持った子どもが鬼さんです。
「どんどんボールを当てて捕まえるぞ!」
「逃げろ―!」「待て―、逃がさないぞ!」
しっかり体が温まり準備はバッチリ!
チームで円陣を組んで気合いを入れたり、
挨拶や握手を交わしたりして、いよいよ試合開始です。
「みんなで勝つぞー!」「おー!!」
「よろしくおねがいします!」
こどもたちは持っている力を発揮しながら、夢中になってボールを追いかけていました。
ゴールがきまると、みんなで大喜び♪
またこけてもすぐに立ち上がったり、友達を気にかけたりする姿も見られ成長を感じました。
勝敗がつくことで、喜んだり、悔しがったりいろいろな感情を抱きながら
サッカーの楽しさを十分味わうことができました。
またひとつ思い出が増えましたね。