青空が広がって遠足日和となった10月14日(木)、年長組は徳地青少年自然の家へ遊びに行きました。
3台のバスに分かれて乗車し、みんな揃って元気に出発!
窓からの景色を楽しんだり、徳地青少年自然の家はどんなところかな?と想像したりしながら過ごしました。
徳地青少年自然の家に着いたら、まずは入所の挨拶。
「施設で楽しく過ごすためのお約束」や「自然の中にいる危険な虫」のことを教えていただきました。
そして、【ポン太のツリーハウス】へ!
木でできたおうちの中で、木登りやアスレチックを楽しみました。
木にぶら下がったブランコや滑り台でも体をいっぱい動かして遊びましたよ♪
自然がいっぱいの徳地青少年自然の家。虫の鳴き声を聞いたり、いろいろな種類の木々を見たりしながら、お散歩の時間を楽しみました。
昼食は食堂で食べました。本来はバイキング形式の食事を楽しめる施設ですが、新型コロナウイルス対策のため、職員が配膳・間隔を空けての食事となりました。しかし、子どもたちは大好きなカレーライスとコロッケのメニューに笑顔♪「美味しいね!」と嬉しそうに食べていました。
午後からは、ドングリ拾いを楽しみました。
たっくさんのドングリに子どもたちは目を輝かせて大喜び!今日は、【クヌギ】【͡コナラ】【シラカシ】という3種類のドングリを見つけることができました。
退所の挨拶をしたら、幼稚園へ帰る時間です。帰り道のバスの中は、遊び疲れて夢の中に入る子どもたちの姿も…♪
運動会を終えて、一段と友達との仲が深まり、団結力が強くなった年長さん。今日の園外保育でも、友達同士で盛んに声を掛け合って過ごす様子が見られました。
大好きな友達・先生とたくさん遊んで楽しい思い出ができました♪
来週末は、ワクワクドキドキのお泊り保育♪グループを決めたり、お泊り保育の話を聞いたり、少しずつ期待が高まっています。当日は不安を感じる子もいるかと思いますが、保護者の方の温かい笑顔で送り出してあげてくださいね。
また、これから気温がぐっと下がることが予想されますので、元気に当日を迎えられるよう、体調を整えていきましょう。