9日、素晴らしい青空の下で運動会を行うことができました。
翌週は「運動会楽しかったね」を味わいながら、年上・年下のお友達と一緒に運動会ごっこを楽しみました。
1日目: 年長組・年少組・キッズクラス
お互いのダンスを見せ合いながら、一緒に踊りました。
また、今までは離れたところから見るだけだった「バルーン」でしたが、今回は特別に触らせてもらいました!
年長さんが作った山に登ろう!
さあ、頭の上にテントができるよ!
2日目: 年長組・年中組
年長さんが年中さんにダンスを教えてもらって一緒に踊りました。
そして年中さんが年長さんの力を借りながら、バルーンを楽しみました。
年長さんが、年中さんを見守ったり、声を掛けて持ち方を教えてあげる姿があちこちで見られました。
年中さんが、年長さんに教えてもらいながら、張り切って引っ張る・押さえる姿もよく見られました。
一番迫力がある大きな技は、”年長さんになってからのお楽しみ”ということに。「年長組になったらできるよ」という期待を持たせる言葉がけをしています。
3日目: 年中組・年少組・キッズクラス
年長さんが園外保育に出かけていたこの日、年中さんは<幼稚園で一番大きいお兄さん・お姉さん>として張り切っていました。
年少・キッズクラスの子どもたちは、お兄さん・お姉さんたちと一緒に楽しむ「運動会ごっこ」を何回か経験して、”こんなことをしてみんなで楽しく遊ぶんだ”という見通しを持っている子どもも多く見られました。
運動会に関する活動は終わりますが、これからも遊びや行事の中で<異年齢の関わりの楽しさ>が続いていくようにしていきたいと思います。