まりふ通信

年少組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

3学期が始まりました♪(年少組)

長い冬休みが終わり、元気に登園してきた子どもたち。楽しかった話やお正月の話をたくさん聞かせてくれました。

【お正月あそび】

お正月にちなんで、お部屋ではカルタやコマ回し、福笑い、けん玉などの遊びを楽しんでいます。

「クルクル回ってる~!」

「けん玉って難しいけど、楽しいね♪」

「どこかな、どこかな~」「これかな?」

「見てみて、こんな顔になったよ!面白い顔だ~♪」

【うさぎの凧】

今年の干支『うさぎ』の凧を作りました。

パーツを一つずつ並べ、テープで貼りました。

「うさぎさんの目はここにあるよ!」「お耳やお鼻はここだよね!」

「口やほっぺも描いて・・・かわいいのができたよ!」

かわいいうさぎの凧ができて大喜びの子どもたち。凧揚げにも興味津々です♪

先生がお手本を見せ、「手をしっかりあげて走るんだよ!」と伝えました。始めは難しかった子どもたちも何回か行ううちにコツを掴んで、凧があがることに楽しんでいました。

月曜日に凧を持ち帰るので、楽しみにされていてください☆

【藤組】

久しぶりに山登りをしました。

両手両足を使ってよいしょ、よいしょ…「みんなで登ると楽しいね♪」

【桃組】

友達と役になりきってアイスクリーム屋さんを楽しんでいます。

「何味のアイスクリーム作る?バナナがいいな~!」

【菫組】

くじ引きをお友達と楽しんでいます♪

「あたりはでるかな・・・」「どれにしようかな!」

お正月明けには全国的にコロナウィルスやインフルエンザの感染者が増えています。少しでも体調が悪いなと感じたら、ご家庭でゆっくり過ごされてくださいね。園でも感染対策をしっかりと行いながら楽しみたいと思います。