まりふ通信

年少組

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

今週の年少さん♪

今週も晴れたり雨が降ったりと不安定な天気でしたね。

月曜日は年長さんが育ててくれた野菜をおすそ分けしてもらって食べました♪

きゅうりを切ったらどんな音がするかな?匂いは?触ってみたら・・・?

「チクチクしてるね~」

きゅうりを切るのは先生のお仕事。

「サクッサクッて聞こえるね」

さあここからは子どもたちの出番です!魔法の塩をいれたら、みんなでもみもみ!

「おいしくなあれ!」と言いながら楽しんでもんでいました。

給食の白ごはんと一緒に塩もみを食べましたよ。

きゅうりが苦手な子もみんなで作ったから食べてみようと思うようでパクパク食べていました。

「みんなで食べるとおいしいね~!」

<藤組>

最近の藤組さんはごっこ遊びにとても興味があるようで、お友達と誘い合いながら楽しんでいます♪

椅子を並べてバスや新幹線に見立てて遊んだり、プリンセスになりきって遊んだりしています。

「出発しんこーう!!」

お友達の名前も覚えてきて誘い合いながら遊ぶ姿が見られています。

先生役と園児役に分かれて幼稚園ごっこも良く行われています。

ごはんや朝の挨拶などたくさん覚えてきている証拠ですね。

友達と協力して一つのものを作るようにもなりました。

<桃組>

最近の桃組さんはお人形さんと一緒にパーティーごっこやお医者さんごっこを楽しんだり、お友達と力を合わせて積み木を高く積み上げたり大きな線路を作ったりしています。

「お誕生日おめでとう♪」

ごちそうを沢山作ってお祝いです♡

戸外では植木鉢を動かしてダンゴムシを探したり綺麗な貝殻を見つけるのに夢中です。

「見て見て、貝殻たくさん見つけてよ!」

<菫組>

最近の菫組さんは友達と一緒にごちそうを作ったり、エプロンや三角巾をつけてお母さんや好きなキャラクターになりきって楽しんでいます♪

「おいしいね☆」

集中して積み木を積み重ねたり並べたりもしています!

倒れないように気を付けて…

戸外では、体を十分に動かしおいかけっこなども楽しんでいます。

「まてまてー」

気温が高くなってきて汗をたくさんかくようになってきました。

汗を拭いたりこまめに水分補給をしたりするように声掛けをしています。

ご家庭でも意識できるように声を掛けて頂けたらと思います♪