まりふ通信

年中組

最新情報

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

午後保育が始まりました♪(年中組)

今週から午後保育が始まりました。クラスのみんなと遊びや活動をする時間が増え、楽しく過ごしています。戸外でも元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

【じゃんけん列車】

「ながーい列車になったよ!」

【イス取りゲーム】

「お友達より先にイスに座るぞ!」

【だるまさんがころんだ】

「動いちゃだめだよ!」

午後保育初日は、全員お弁当の日。年中組のみんなで運動場に行き、ピクニックごっこをしました♪

ご飯を食べた後は、みんなで『だるまさんがころんだ』や『増え鬼』をして遊びました。

楽しみにしていたまりふランチも始まりましたよ。

「カレーライスおいしいね!」

今年度 年中組は、お花を育てることにも挑戦します。

先日、ひまわりと朝顔の種を植えました。

花の種類によって種が違うことにも気付いた子どもたち。一粒一粒、大切に植えることができました。綺麗な花が咲くことを楽しみにしながら、お世話を頑張ります。

5月5日の子どもの日に向けて、こいのぼりの製作にも取り掛かりました。

今週はにじみ絵を楽しみました。絵の具が広がって(にじんで)いくことや2色の絵の具が混ざり合っていく変化に驚いたり、喜んだりする姿が見られました。

このにじみ絵がこいのぼりのうろこになります。

年中組になり、最初は緊張している様子でしたが少しずつ先生やお友達に慣れてきて、好きな遊びを一緒に楽しむ中で笑顔も増えてきました。

来週も天気の良い日には戸外でしっかり遊び、散歩にも出かけようと思います。