まりふ通信

年少組

最新情報

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の年少さん♪

日中は暑い日はまだ続いていますが朝晩が涼しくなり、過ごしやすい気候になってきました。

毎日、戸外遊びや室内遊びで友達や先生と楽しく遊ぶ子どもたち♪

絵本コーナーで友達と一緒に絵本をみています。

「みてみて、ここ!」「なになに~?」

おままごとでは赤ちゃんのお世話をしています。

「赤ちゃんのオムツをかえてるよ♪」「よしよし、赤ちゃんかわいいね~♪」

いす取りゲームをしました。

今回の優勝者は誰になるかな…

【ボールあそび】

先週は、初めてのボール遊びがありました。コーチと3つのお約束をして追いかけっこやチームに分かれてのゲームを楽しみました。

白チームに捕まらないように…

「にげろ~!!」

白チームと橙チームに分かれてカゴに多くボールを入れた方が勝ち!

「負けないぞ~!!」

【お散歩】

2学期になってはじめてのお散歩。久しぶりに華浦公園に行きました。

先生とのお約束を思い出しながら出発!車や自転車に気を付けながら強い足で歩きます。

華浦公園に着き、遊具でたくさん遊びました♪

公園でするブランコも楽しいね♪

「頑張って最後まで渡るぞ~!」

【描画活動】

顔が上手に描けるようになってきた子どもたち。初めて体も描いてみました。

周りにはそれぞれの好きな絵を描きました。

【~運動会に向けて~】

10月8日は子どもたちが楽しみにしている運動会!!お父さん・お母さんにかっこいい姿を見てもらおうと頑張っています♪

毎日かけっこやダンスの練習をしています。

運動場でかけっこをしました!

クラスの先生のもとに一生懸命走りました。

「ゴール!ぼく、がんばったよ!」

年少さんは『フルーツポンチ』のダンスをします。

音楽が流れると子どもたちもノリノリで楽しく踊っています♪

ダンスの時に身に着ける衣装づくりもしました!

マントに冠に腕輪!くだものや泡を色んな所に貼り、とっても可愛い衣装が完成しました☆

早く身につけて踊ることを楽しみにしている子どもたち♪

「どこにくだもの貼ろうかな・・・」

来週も運動会練習を通して、先生や友達と一緒にダンスやかけっこをする楽しさを味わいたいと思います。運動会練習が続くので、ご家庭でしっかりと休まれて元気に登園されてください。