まりふ通信

年少組

最新情報

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

1学期楽しかったね♪(年少組)

コロナウィルス感染拡大防止対策のための休園にご協力いただき、ありがとうございました。

久しぶりの幼稚園でしたが、笑顔で登園してきた子どもたち。

最近の子どもたちは、夏野菜の収穫をしたり、フィンガーペインティングやおまつりデーなど様々な活動を楽しみました。

【夏野菜の収穫】

“まりふのはたけ”で育った枝豆やナス、きゅうりなどの夏野菜。野菜に興味を持ち、収穫するときには「大きいね!」「美味しそう!」など嬉しそうにしていました。

「みてみて!いっぱいとれたよ!」

「きゅうりのとげとげ痛いね!」

「枝豆って葉っぱもあるんだね!」

【製作~おまつりデーに向けて~】

夏にちなんでヒマワリのお顔とスイカを作りました。

裏側にはお星さまを貼りました☆

かわいいバックができて子どもたちは、「おまつりデーはいつかな?」と楽しみにしていました。

おまつりデーの準備も頑張りました。

年少さんはボール投げで使うイラストの色ぬりをしました。

暑い中でも、お友達や先生と元気に遊んだ子どもたち。

〈藤組〉

「おしてあげるね!」「ありがとう♪」

〈桃組〉

「なが~い道ができたよ!大きな町にあるの♪」

〈菫組〉

「美味しいごちそうができたよ♪」「いただきま~す!」

あっという間に4カ月が経ち、今日で1学期もおしまいです。

初めての園生活にドキドキ!ワクワク!な子どもたちでした。

お友達や先生とたくさん遊んだり、お道具を使った製作、課内活動などを経験して「幼稚園楽しいな♪」という思いが広がってきました。お着替えなどの生活行動を自分でやってみようという気持ちもどんどん膨らんでいます。

1学期の中でそれぞれの子どもの成長を感じることが出来ました。

【お掃除頑張ったよ!】

1学期間、たくさん遊んだお部屋やお道具、おもちゃを「ありがとう」の気持ちを込めて掃除をしました。

「自分のロッカーを拭き拭き♪」

奥までしっかり手を伸ばしてきれいにしました。

たくさん遊んだおもちゃもピカピカにします。

「動物さんきれいになったかな?」

雑巾がけにも挑戦しました。位置について、よ~い・・・どんっ!の合図でスタートです。

ピカピカになったお部屋やおもちゃをみて子どもたちも大満足でした♪

明日からは夏休みです。感染対策に気を付けながら楽しい夏休みをお過ごしください♪

また2学期、ニコニコ笑顔でお会いできるのを楽しみにしています。