まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

3学期が始まりました!(年中組)

今週から3学期が始まりました!友達や先生との再会を喜び、冬休みの出来事を話したり、好きな遊びを楽しんだりする子どもたち。クラスで始業式を行い、3学期への期待も高まったようです。

【お正月遊び】

新年を迎え、お正月ならではの遊びを楽しみました♪

福笑い

「面白いお顔になったね!」

かるた

「誰が一番多く取れるかな?」「あったよ!」

すごろく

「ぼくが一番先にゴールするぞ!」

凧揚げ

今年は寅年!干支にちなんで寅の凧を作りました。

久しぶりの製作活動を楽しみ、個性豊かな凧が完成しました。

さっそく運動場へ凧揚げに・・・

冷たい北風の中でも凧が高く揚がるように思い切り走っていた子どもたち。

自然と体も温まり、凧揚げを楽しんでいました。

【ハガキでお手紙交換】

お正月の年賀状をきっかけにハガキや手紙に興味を持った子どもたちもいます。

そこで幼稚園で使えるハガキを使って今週からお手紙交換を始めました。

大好きなお友達に心を込めて絵を描いたり、宛名にはクラス名や友達の名前を書いたり、切手の代わりにシールを貼ったりしてポストに入れます。

「お友達にお手紙描くの楽しいね!」

「お手紙に何を描こうかなぁ?」

「このポストに入れたら届くよ♪」

【寒さに負けず外でも元気いっぱい】

縄跳びをして体がポカポカ・・・「駆け足跳びいくよ、よーいどん!」

山の上で2チームに分かれてジャンケンゲームをしました。「どっちのチームが勝つかな?」「じゃんけん…ぽん!」

「鬼さん鬼さん、な~に色」…色鬼をしている時に、金色が少ないことに気づいた子どもたち!!最後は、みんなで金色探しを楽しみました♪

年中組で過ごす最後の学期となりました。クラスの友達や先生と元気いっぱい遊びましょうね♪今年もよろしくお願いします。