まりふ通信

年長組

最新情報

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

今週の年長さん♪

園庭の新緑ときれいな青空が気持ちの良い季節となったこの頃。

日中はずいぶん暑くなり、汗をかくこどもたちの姿がよく見られるようになりました。

<「まりふのはたけ」ができました!>

トマトやピーマン、ナス、キュウリなどの夏野菜を植えました。

みんなで「おおきくなあれ」の魔法をかけ、大きく生長することを楽しみにして水やりのお世話をしています。

「大きくなりますように♪」

「植えた時より大きくなってるね!!」

<課内活動「体育あそび」「英語リトミック」>

動物に変身したり、マット運動を楽しみました。

「おおかみさん 今何時?」の声掛けに合わせて・・・

先生から「逃げろ~!!」

英語リトミックでは、簡単な英会話やピアノに合わせて体を動かしながら楽しみました。

<時の記念日>

6月10日は時の記念日です。

クラスで時間の大切さを話し合いながら取り組みました。

鉛筆で線描きをした上をハサミで切ることに挑戦。

また時の記念日に持ち帰りますのでお楽しみに♪

<個人絵の具「しゃぼんだま」>

個人絵の具を使って初めての活動を行いました。

先生の説明をしっかり聞きながら自分で絵の具を選んで薄めて・・・

これからもいろいろなものを塗ることを楽しんでいきます。

<月組>

体育あそびで教えてもらった“オオカミさんゲーム”

友達や先生と一緒に楽しんでいます。

「おおかみさん、おおかみさん、今何時!?♪」

年長さんになって新しい積み木(カプラ)にも興味を持って遊んでいます。

色々な積み重ね方があることを知ったり、自分なりに工夫して作ったりして楽しんでいます。

「だんだん大きくなってきたね!壊れないように気を付けながら…」

<雪組>

「かみなりドンがやってきた」「アブラハムには七人の子」など曲に合わせて、ダンスを楽しんでいます。

「見て、見て!回れたよ」と、前回りや逆上がりに挑戦したり、ぶら下がり競争をしたりしながら、鉄棒に親しみ、遊びました。

<空組>

今週は毎日天気がよかったので戸外での集団あそびをたくさん楽しみました!

まずはドッヂボール。ルールを聞いてチームに分かれていざ挑戦です。

片手でボールを投げたり、よけたりする難しさや楽しさを味わいながら遊びました。

次はリレーです。去年の年長さんのリレーを思い出しながら取り組みました。

「どうやったらバトンが上手に渡せるかな?」と子ども同士で考えながら作戦会議。

一生懸命走って応援もがんばりました☆

コロナウィルスの感染等、ご心配をおかけしますが、感染予防に気を付けながら楽しく過ごせるように心配りをしていきます。

来週もとても良い気候の中、活動や遊びを楽しめたらいいなと思っています!