久しぶりに晴れた空の下、
幼稚園の畑で子どもたちが玉ねぎを収穫しました。
リトルキッズさんは、畑までお散歩をして、
掘り出された玉ねぎを見たり、少し触ってみたりしました。
葉や根っこ、土がついた玉ねぎを見る機会はあまりないことでしょう。
びっくりしている様子でした。
お兄さん・お姉さんたちが収穫する様子も見せてもらいました。
~年少組さん~
クラスごとに時間差をつけながら、
ひとり一つずつ畑で玉ねぎを収穫しました。
「緑の葉っぱをつかんでも切れてしまうから、下の太い所を持とうね」
先生に教えてもらいながら引っ張りました。
畑に立っていると、玉ねぎの匂いがはっきりと感じられました。
見るだけでなく、匂いや手触りを感じたりする良い経験になったと思います。
~キッズクラス(菊組・星組)さん~
ロープをもって歩くお散歩の経験を少しずつ重ねているところです。
畑までお散歩をして、お兄さん・お姉さんたちが収穫している様子を見せてもらいました。
葉や根っこが付いた玉ねぎを園庭で触って、「大きいね」「うれしいね」。
嬉しい収穫の雰囲気を感じられたのではないでしょうか。
~年中組さん~
クラスごとに収穫を楽しみました。
「どれが大きいかな!?」
ひとり一つずつ、玉ねぎをしっかり選んで、力いっぱい抜きました。
尻もちをつくくらい、体重をかけて足を踏ん張って引き抜く姿に、
大きくなったな、と成長を感じました。
~年長組さん~
クラスごとに畑の中に入り、
「この”お部屋”(列になっている畦)の玉ねぎを全部抜こう!」
残っている玉ねぎを次々に収穫していきました。
収穫が終わってから、持って帰りたい玉ねぎを選びました。
毎日の畑のお世話、全クラスの収穫のお手伝い、葉や根っこの切り落としでお世話になったバスの先生方、ありがとうございました!